湘南エリアの人気店・焼肉ざんまいは異次元のコスパで色々すごい

湘南に引っ越してすぐなので、新しい店探しが楽しい時期です。どこかにいったついでに足を伸ばしたり、食べたいものがある時にネットで調べたり。

東京から来ていた時とはニーズが違って、色々と発見もあるんです。

今回訪れたのは、茅ヶ崎・湘南エリアで有名な行列のできる店・焼肉ざんまいの茅ヶ崎店です。

ざんまいは、藤沢市獺郷にある本店のほか、茅ヶ崎店、湘南台店、六会店、海老名店、善行店がある人気グループ。予約は取らず、直接店に行くしかないため、休みの日ともなると開店前から混雑することも結構あります。

[blogcard url=”http://www.zanmai1129.com/”]

 

このお店の特徴と言えば、なんといっても圧倒的なまでのコスパ。肉などの値段がすごく安く、それでいて味はもっと高いグレードの店に引けを取らないんです。

茅ヶ崎店は席は二人掛けの横並び席カウンターと、テーブル席。テーブルは網の部分が一体になったタイプの無煙ロースターみたいです。

焼肉メニューはこんな感じです。カルビが720円、人気のハラミも同じ値段。厚切りロース国産牛の上カルビでも1000円を切っています。

ホルモンや豚肉も色々な種類がありました。どれも400〜600円台ですごい。

初めてならお得な盛り合わせもオススメです。カルビ、イベリコ豚、ハラミの「お得!!三種盛り」が1,280円。本日の塩三種盛り(780円)や本日の味噌三種盛り(780円)もあります。

キムチの盛り合わせと牛タン塩を頼みました。牛タン、凍ってたけど分厚い。味も悪くないってか結構おいしいです。

名物のざんまいサラダはどうしましょうか。周りでも頼んでいる人が多そうだったので、注文しようとすると店員さんが

「かなり大きいですけど、大丈夫ですか? ハーフもありますよ

と教えてくれました。言ってもサラダだし、多少大きくても食べれるでしょう、とタカをくくっていると、出てきたのがこれ。

…。

……。

ウソやろ……。

どーーーーーん!

これが350円ってやっぱり信じられない。野菜が高い最近だったら、キャベツだけ買ってもそのくらいしそうですよ。想像の10倍くらいデカかったです。恐竜の卵くらいの大きさ。相撲取りのスケールかよ。

ゴマのドレッシングがかかっていて、最初はキャベツだけだし全然余裕じゃんとか言って食べるんです。でもだんだん箸が進まなくなってきます。飽きるんですよね。

テレビで大食いファイターが「食べられるんだけど、味を変えないと辛い」ってシーンを見たことがありますが、まさか自分がそんな思いをする日が来るとは。

人気のハラミです。小さなお皿にぎっしり敷き詰められて10枚以上ありますが、これで1人前です。

もみだれは結構しっかりで、味濃いめです。ご飯とかビールが進む味付けです。写真撮ってないですけどご飯も普通サイズでめちゃくちゃ大きいです。

ハラミをいただきましょう。厚みがあって、脂のノリもいい感じ。

食べてみると、弾力があって新鮮なことが伺えます。肉質だけでなく、味もしっかりしていて、値段の3倍くらいの満足度があります。

豚トロも追加。

少し塩味が強いけど、何もつけずに食べれる。厚みがあって、肉の甘みも感じられる豚です。悪くない、いや良いですよ。

この日はこのくらい、ソフトドリンク2つ、ライス2つ、キムチ盛り合わせ、ざんまいサラダ、単品でハラミ、牛タン、豚トロ、これだけ食べて(次の日の昼まで苦しかった)合計4,000円ちょっとです。

本日2回目の、嘘だろ。1人だと2000円。安さをウリにしたチェーン店行ってももっとすることありますよ。

こんな具合に、とにかくコスパがよくて味もおいしい焼肉ざんまい。茅ヶ崎に行ったら、夜飯のファーストチョイスの中に入れておいて良い一軒です。

焼肉ざんまい茅ヶ崎店
神奈川県茅ヶ崎市元町4-10 元町ビル 2F
0467-88-4880
17:00~23:00(22:30LO)
水曜休み
http://www.zanmai1129.com/

「焼肉」が好きなら読んでみて
マニトやっぱり超絶コスパ!新大久保マニトで赤字セット満喫、待ち時間もなし
誰にも教えたくない!池袋から約10分のホルモン牛若は最高の隠れ家的1軒
安定のブランド!新大久保でゆっくり焼肉したけりゃ「とんちゃんプラス」

「湘南」が好きなら読んでみて
茅ヶ崎のカリフォルニアポキカンパニーでハワイ風海鮮丼を食べる
夏休みに逗子に行くなら平日の「ロンハーマンカフェ」が最高だよ
朝ご飯デートにも良さそうな七里ガ浜パシフィック・ドライブイン