近鉄奈良「てらかわ」は旬の料理がどれも絶品、風の森も飲みまくり!

先日、取材もかねて奈良に行った。

和食をベースとしたご飯のレベルも高いし、お酒も全国区の人気銘柄がリーズナブルに味わえてすごい。

奈良泊の夜に訪れたのは、近鉄奈良駅から歩いて5分くらい、きたまちにある食堂てらかわ

旬の素材をふんだん使った季節の料理や豆皿料理、蕎麦、つけ麺を出す大人の食堂という感じ。もちろんお酒も充実している。

今年の3月ごろにオープンしたそうだが、遅めの時間帯にもかかわらず、何組かのお客さん。場所柄、外国人の方も多いようだ。

 

日本酒は奈良の地酒を中心に揃う。お店の方に聞くと、種類も多く扱う風の森がやはり人気ということなので、そこから選ぼう。

60mlで300円~、120mlは500円~、180mlは700円~。純米大吟醸とか以外は、基本的にこの値段。300円って!

ラインナップは日によって変わるそうだが、風の森だけでも常時数種類が置いてあるという。

近鉄奈良てらかわで飲んだ一杯目の風の森

ALPHA TYPE1のおりがらみがあったのでお願い。おりがらみ。

旨みがたっぷりと出て味ノリしているのはもちろん、少しとろっとしている感じ。発泡はやや抑えめだが、口の中にジューシーさが広がる。

 

「時間も遅いので、ないものもありますが…」と出してもらったのは、ゆばとじゃこと桜エビの小皿。

近鉄奈良「てらかわ」のゆばじゃこ桜エビ

上品なのかと思いきや、濃厚だ。すごいのは少し塩をかけてから、湯葉の甘みがパーンと広がる。すぐなくなるよ。

 

お店のウリのひとつは多彩な豆皿料理。ひと皿200円からで、旬の味が少しずつ味わえる。

こんな感じのもの。

まだまだ構想中ですが 夜メニューのイメージ。 こんな感じでいこうかな なんて考えております。 ちょっとずつ 肴をつまみながら お酒を楽しめるといいな。 #てらかわ #カフェ #豆皿 #蕎麦前 #奈良 #奈良公園 #東大寺 #奈良きたまち #奈良カフェ #奈良ランチ #奈良ごはん #蕎麦 #つけ蕎麦 #豆皿ごはん #豆皿御膳 #日本酒 #風の森 #コーヒー #おしゃれ #かわいい #terakawashokudo #nara #japan #washoku #japanesefood #oishii #kawaii #sake #narapark #naradeer 奈良きたまち 和食 居酒屋 ランチ ディナー。 豆皿料理と蕎麦・つけ麺があります。 奈良の地酒・日本酒、風の森があります。

てらかわ terakawaさん(@terakawashokudo)がシェアした投稿 –

店主さんは、お皿、器にもこだわっているとお話していた。

#奈良 #奈良きたまち #きたまち #てらかわ #太星食器 でいろいろ豆皿など発見 #豆皿レストラン #奈良カフェ #奈良ランチ #豆皿 #つけ麺 #つけ蕎麦 #日本酒 #風の森 #おしゃれ #かわいい #terakawashokudo #nara #japan #terakawa is located kitamachi area in nara #japanese cafe style restaurant there is #small “japanese tapas” apetizer #soba buckwheat noodle #special sake #kazenomori must be one of best sake in japan #vegetarian menu also available #oishii #kawaii #tripadvisor will help you to search terakawa 奈良きたまち 和食 居酒屋 ランチ ディナー。 豆皿料理と蕎麦・つけ麺があります。 奈良の地酒・日本酒、風の森があります。

てらかわ terakawaさん(@terakawashokudo)がシェアした投稿 –

この日はおまかせでいくつかお願い。

風の森の雄町の純米吟醸

2杯目は雄町の純米吟醸。120mlで600円。

口開けすぐだったか、ぴちぴち感がすごい。味の情報量がぎっしり!

料理との相性も良く、ちょうど食べていた山芋がすごく美味しくなった。

 

名物の胡麻豆腐も注文。表面をこんがり焼いて、中はとろ~り。近鉄奈良てらかわ名物の胡麻豆腐

これはハマる。

風の森 露葉風 純米大吟醸

お次は露葉風の純米大吟醸。120mlで600円。120mlで600円!?

土の香りを感じさせるようで、味わいはとてもクリア。
下で転がすとピチピチとした酸が感じられ、飲み込んだ後は淡く心地よい余韻が口の中に残る。

 

この三つの風の森をもう少しいただいた後、〆にねぎとお揚げたっぷりのそば。

 

ダシがうまい、酒も進む。ボリュームも多かったです。

ごちそうさまでした。全部で3000円くらい。安い。

 

メニューは季節によって変わり、その時々の美味しいものが味わえるということなので、ぜひまた行ってみたい。

 

こんなのたまらないよね。

#天鯛にゅうめんに関して 先日お問い合わせの電話がありましたので参考までに。。 このメニューに限らずですが、うちのお店は、仕入れに合わせて日替わりメニューで営業しています。 単品の小皿の料理はだいたい200円~500円くらい。 明石の鯛とか大トロ仕入れても、儲けなしのサービス価格でお出ししてます。コースの予約がまとまって入れば、ようやく頑張って仕入れてる感じです。 なので、そんな食材は常に抱えてるわけではないです。。 メニューにあったらラッキー♪くらいに考えてもらえればと思います。 えっと、話をもどしますと 「天鯛にゅうめんはいつでも店にありますか?」とのお電話に対して、「ほぼメニューに無いんですよ…」と返答しました。 けど、なんか申し訳ないなーと思ったので…明石の鯛、仕入れておきました。明日にスープ仕込んでおきますんで、あさって土曜日にお越しいただければご用意いたします!前より小さい鯛アラなので、うどん鉢じゃなくて雑煮椀でのミニサイズです。 ご予約いただければ取り置きしておきますので、ご都合よろしければお越し下さいねー♪ #奈良 #奈良きたまち #きたまち #てらかわ #和食 豆皿料理と蕎麦、鶏つけ麺のお店 お酒の肴もいろいろ #おまかせコース は要予約 #奈良カフェ こだわりのコーヒーと月ヶ瀬の紅茶 #奈良ランチ は11:45~15:30まで営業、ディナーは17:30から #豆皿 かわいい絵柄、招き猫とかウサギとかも #日本酒 は奈良の銘酒 #風の森 いろいろ揃えてます #北欧スタイル の#おしゃれ な雰囲気の中ゆったりとお食事を… #ご来店お待ちしております♪ #terakawashokudo #nara #japan #terakawa is located kitamachi area in nara #japanese cafe style restaurant there is #small “japanese tapas” apetizer #soba buckwheat noodle #special sake #kazenomori must be one of best sake in japan #vegetarian menu also available #oishii #kawaii #tripadvisor or google map or yelp will help you to search terakawa, thanks

てらかわ terakawaさん(@terakawashokudo)がシェアした投稿 –

◆食堂てらかわ
070-4191-3923
予約可/喫煙不可/カード不可
奈良県奈良市坊屋敷町42 石原ビル 1F
11:45~15:30、17:30~22:00 (21:00LO)
水曜
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13148096/