初タイガーエアで台北へ。足元が狭いけど窓際で寝れればあっという間

今回、台湾に行くのにタイガーエアを利用しました。

コスパが良く、台湾の知り合いが地元に帰る時にいつも使っていることは知っていましたが、自分で乗るのは初めて。結果から言うと、コスパも良く快適な旅の行き帰りになりました。

準備~搭乗待ち

乗ったのは、タイガーエアIT217便羽田5:30→台北桃園8:10というフライトです(現地時間で)。

値段は往復で約30000円と別に手数料・税が2000円ほど。夜中~朝方の羽田発は始発の電車に乗っても間に合わない問題は、深夜(早朝)の空港バスを利用することで回避しました。

羽田空港:早朝・深夜の空港アクセス

深夜早朝の羽田空港発着、フライトに便利なアクセスやホテルをご紹介します。 電車のない深夜・早朝でも、各地から羽田空港へリムジンバスが運航しています。 羽田空港行きのリムジンバス停留所は以下のマップをご覧ください。 それぞれ始発停留所を3:00以降に出発し、4:30前後に羽田空港に到着します。 ※バス会社によって、路線・タイムスケジュールは異なります。 …

国際線ターミナルでは、椅子という椅子で人々が眠りこけてます。写真は撮ってないんですけど、歩いてたら人がいきなり寝てるの、ゾンビ感があります。

友達や家族がいて、話しながらなら待てそうですが、一人で寝て待つのは結構辛いですね。海外だと、空港泊は「危険だからやめたほうがいい」と結構止められますが、やっぱり日本は安全なんでしょうか。

モスバーガーや2Fのタリーズは空いています。ただ、早朝着で台湾の朝食たのためにお腹を空けておきたいので、先に搭乗エリアへ行ってしまいます。中に入ってしまえば電源もあるし、席も使い放題です。始発前の時間なら、手荷物検査も出国審査も一瞬で終わります。

搭乗~到着

舟を漕ぎそうになりながら、搭乗時間に。眠い。

飛行機の中です。シートはこんな感じ。

LCCらしく、前の席との間隔が狭い。普通に座ると背筋が伸びます。3時間辛抱できるかな。

膝がハマります。足延ばしたいな。

パンフレット類はヘッドレストの裏。伸縮するポケットのタイプではないので、飲み物や持ち込んだ本を置く場所に困ります。

飲み物は有料で購入可能。軟性飲料=ソフトドリンクです。

体勢がつらいかなと思いきや、座って数分、駐機場から動く前に眠りについていました。窓際で良かった。

時々窓の下の景色を見たりして、あっという間に着陸の準備に入ります。

到着が近づきそわそわ。みんな楽しみなんでしょう。

陸地が見えてきました。

高度を下げると、畑と池のような水が多く見えました。

到着。いままでで一、二を争うほどスムーズな着陸。すごいぞ機長。

飛行機を降りたエリアは古い建物でしたが、入国審査が近づくとキレイな感じでした。

着いたぞー台湾!!

まとめ

• 席と席の間は狭いけど、寝ちゃえば一緒。
  • 離着陸はウマい。
  • 朝着なので1日目から目一杯使える。
  • 窓際が楽なので、早めの搭乗手続きを。

台湾ではまず何をしようか考えています。

「台湾」が好きなら読んでみて
台北・安ウマ店めぐり。朝から約100元で小籠包3軒ハシゴしてきた
台湾のドライマンゴーひと晩ヨーグルトに漬けたらぶっ飛ぶくらいウマい
地元民の行列店「江蘇老趙刀切麺」で出会った牛肉麺が衝撃のウマさだった